9 Borden Coffee

9 Borden Coffee

こんにちは!本日はグローバルカフェ「9 Borden Coffee」さんをご紹介!!

大阪港駅の2番出口から、海遊館方面に向かってまっすぐ進むと、ガラス張りのおしゃれなカフェ「 9 Borden Coffee 」が見えてきます。店内には、楽しそうに談笑する外国人の方も。まるで、海外ドラマに入り込んだような気分になります。

築港は、USJの外国人社員寮もあることから、外国の方が比較的多い土地柄です。 そんな築港在住の外国人がリフレッシュの場として訪れるのが、ここ 「9 Borden Coffee」 です。店員さんも英語がペラペラな方がほとんどだとか。

インタビューにこたえてくださったのは、オーナーの嶋井さん。カナダ人の旦那さんと一緒にカフェを運営されています。

◆カフェの店名とオーナーさんの思い出

「店名である『9 Borden 』は、私がワーホリで住んでいたカナダのシェアハウスの住所なんです。

カナダ人のおじいちゃんがオーナーのアットホームなシェアハウスで、10人程度の住人と暮らしていました。シェアハウスの暮らしは毎日屋上でパーティー三昧!! 住人の友人や、中には誰の知り合いかもわからない人までいましたが、寒い中一緒に集まって映画観賞したり、宿題を一緒に解いたり…すごく自由で楽しかった思い出です。」と語る嶋井さん。

カフェをオープンする時、そんなシェアハウスの何にも縛られない自由気ままな体験を日本の人たちにも感じてほしいと思ったことがきっかけで「9 Borden」を店名に入れたそうです。

店内にはそんなカナダの「9 Borden 」の街並みが飾られています。

どこにシェアハウスがあるのか、嶋井さんに聞いてみてください!

ちなみに、ご主人と出会ったのもカナダのワーホリがきっかけ。同じカフェで働いていた同僚だったとのこと。カフェで働く魅力もそこで知ったそうです。

カナダでの色々な思い出がきっかけで今の「9 Borden Coffee」ができたんですね^ ^

◆お店からのメッセージ

「一期一会の出会いを大切に、日々カフェを運営しています。お客さんとの出会いはもちろん、コーヒー豆の仕入れ先のお店の方との出会いも私にとって、大切にしたい縁です。」

国境を越え、色々な人とつながることの楽しさを知っている嶋井さんだからこそのメッセージですね。

「9 Borden Coffee」では、Wi-Fiや、充電設備も整っているので仕事や、勉強をしたい方もよく来店するとか。

自分らしく、気ままにカフェの時間を楽しみたいという方、ぜひ「9 Borden Coffee」に行ってみてください!