みくまけ人紹介

みなとくらしマーケット(通称みくまけ)に出店してくださってる方をみくまけ人(みくまけにん)と呼びます。

 

今月のみくまけ人紹介は・・・『cotona』さん♪

 

耳飾り、ヘアターバン、バッグ、ポシェット、ポーチ、がま口など、様々な作品で楽しませてくれます。

おしゃれは心のエナジーフード が合言葉(^^)店主さんもとーっても素敵な方です。

お写真右がcotonaさん

 

ーまずはプロフィールからお願いいたします!

 

・2006年〜2017年
大阪・本町のイタリア料理店の店長を務める

・2018年〜現在
小学館の子育て応援サイト、『ぎゅって・web』の公式ライターとしてレシピの執筆を始める

・2018年〜現在
ハンドクラフト作家(cotona)として、布小物やアクセサリーの制作をスタート。大阪府内のマーケットイベントに出店

・2020年〜現在
豊中市の『ごはんや・ぐぅ』のスタッフとして勤務

・2021年2月〜現在
河堀口・おまねき商店内にて週に一度、ことなコーヒーをopen。コーヒーや他のドリンクと共にシフォンケーキやクリームサンド、パンナコッタ、チーズケーキ、その他焼き菓子を多数販売。

いろいろな分野の仕事を子育てをしながら同時進行ですすめています。

 

現在みくまけにはハンドクラフト作家さんとしてご出店いただいてます♪

cotona開業のきっかけを教えてください!

 

出来るだけ子どもに寄り添いながら、自分らしく働きたいと思ったからです。

子どもがいるから自分が好きな仕事を諦めるのではなくて、子育てをしながら自分らしく仕事ができる方法を探っているうちに今のスタイルになりました。

販売しているのはカタチある商品ですが、商品を販売する事が目的ではなくて、”また、この人に会いたい!”と思っていただける仕事をする事が永遠のテーマです。

かわいいもの、心躍るもの、おいしいものを追究して生み出すこと。と、ホッとする空間、時間を提供できるように修行の日々です。

 

 

作品はもちろんのこと、cotonaさんのファンも多くて!ブース周りはいつも賑わってますよね~

イベント立ち上げからご出店いただいていますが、みくまけの雰囲気は?

 

スタッフの皆さんがとってもとっても温かく、きめ細かくお心配りをしてくださるので、出店者も安心してマーケットに参加できます◎

その結果、マーケット自体の雰囲気が良くなり、それがお客さまにも伝わって、リピーターさまが多い、温かく居心地のよいマーケットとなっていると思います。大好きなマーケットです!

 

ありがとうございます!みくまけに訪れたすべての方が楽しめるイベントにしていきたいです。

お客様とのエピソードがあれば教えてください

 

出店するマーケットやイベントの都度、毎回足を運んでくださるお客さまがたくさんおられます。

お友達同士だったり、お一人様だったり、ご家族とだったり…色んな方がおられますが、会うたびに皆さんから色々お話を聞かせていただき、マーケットが皆さんとの近況報告の場となっています。

改めて…すてきなご縁に感謝です。

 

地域イベントならではの距離感、作家さんと仲良くなれるのも対面販売の魅力です。

これからチャレンジしていきたいことはありますか?

 

◉現在は、生菓子や焼き菓子、コーヒーなどはマーケットなどのイベントでは販売していませんが、今後、フードのイベント販売もしてみたいです。

◉料理教室開催のご要望が多いので、近々…遠くないうちに開催できたら!と思っています。

◉子育て中のママさん・パパさんやこどもたちに向けてのワークショップも考えていきたいです。

 

作家だけでなく、料理家・クラフト作家・ライター・ことなコーヒー店主、幅広く活躍されるcotonaさん。

お話するだけでパワーが貰えます。ぜひ会いに来てくださいね。

 

【店舗情報】

◉〠545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-3-1
おまねき商店 ことなコーヒー 

◉TEL 08031021723

Instagramはこちら https://www.instagram.com/chikako.hirai/?hl=ja